冬の乾燥対策! 簡単に出来る2つの乾燥対策

ai_img_7772_tp_v
本日は『冬の乾燥対策! 簡単に出来る2つの乾燥対策』をお送りします。
冬はどうしても乾燥というものがついて回りますよね。そして、乾燥というものは美容の大敵です。お肌はカサカサになって潤いがなくなりますし、風邪やインフルエンザの原因にもなるのでしっかりと対策したいところですね。
今日お送りするのは、そんな乾燥に悩める方たちにおすすめの記事です。




[by ad]

【冬の乾燥の原因】

冬の乾燥の原因ですが、これにはしっかりとした理由があります。
一つ目は日本の地形の影響があるようです。冬になるとシベリアの方から冷たい湿った空気が日本海側に降りてきてたくさんの雪を降らせ、太平洋側には雪が降った後の水分の抜けた冷たい空気が山を越えて太平洋側に吹き付けるので太平洋側には乾燥して冷たい北風が流れてきます。
寒いと空気中の水分が減ってしまうため、よく乾燥するのです。

【冬の乾燥対策の便利グッズ!】

本題の乾燥対策というところに入っていくのですが、まずは用意すれば簡単に出来る乾燥対策グッズから紹介していきましょう。

『加湿器』

湿気を加えると書いて加湿器。これは乾燥対策にしてはメジャーですし、乾燥対策グッズの代表的存在、王様と言っても過言ではないかもしれませんね。
しかし、持ち運びに不便なのが玉にキズなこの加湿器。ところが、最近は非常に便利なグッズが出ているようです。
その名も、『パーソナル加湿器』。商品の紹介は今回の記事の本題から外れてしまうのでここでは省きますが、非常に便利なグッズです。
水を入れたペットボトルに刺しておくだけで効果を発揮するので、問題だった持ち運びに関しても綺麗に解消しています。
ぜひ使ってみたい一品ですね。

『保湿クリーム』

その名の通り、保湿効果のあるクリームなのですが、今ではそれに加えて保温効果のあるものも多くあるようです。
例えば、生姜成分が入っている保湿クリームだとかがそれに当たりますね。冷え性の方にとっては、とても素敵なグッズですね。
上に書いた二つはすぐに効果の出るものばかりをピックアップして取り上げさせて頂きました。これ以外にも良い商品はいっぱいありますし、自分に合ったグッズを探してみるのも面白いかもしれませんね。

【冬の乾燥対策は食べ物でも出来る!】

食べ物での乾燥対策。あまり馴染みがないように聞こえるかもしれませんが、これもしっかりとした出来る理由があります。
例えば、たんぱく質を多く含む食べ物は乾燥を防いでくれますし、アミノ酸から作られるコラーゲンは肌に潤いを与えてくれます。
それを踏まえた上で、おすすめの食べ物をご紹介します。

『納豆』

納豆には豊富なタンパク質とビタミンE、セラミドなどの肌の保湿を高める成分が豊富に含まています。
大豆には更に女性ホルモンを増やす効果にも優れていますので、女性にとって肌を整える効果が十二分に備わっていると言えます。

『卵』

たんぱく質が多く含まれている食品で、また完全食品と呼ばれるほどに人間に必須な栄養素を備えている食品です。

『ハチミツ』

ハチミツには肌の健康に不可欠なビタミン類を大量に含んでいます。しかも美容との相性が最高です。ハチミツパックはあのクレオパトラも愛用していたと言われるほどに有名な古代からある美容方法でもあります。食べるだけではなく例えば、ハンドクリームに混ぜてみるとか、色々と使い道のある食べ物ですね。

上で紹介したのは3つはどれも効果の高いものばかりです。しかし、大事なことは他にもあって、日々の食生活がキチンとしていないと効果が出ないこともあります。何事もバランスって大事ですよね。しっかりとした食生活を心がけ、その上で乾燥に対して食べ物でも対策していきましょう!

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。
本日は

冬の乾燥対策! 簡単に出来る2つの乾燥対策

をお送りしました。
冬の乾燥に悩む皆さんのお役に立てたのなら幸いです。
それでは次回もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です