海外で大流行。今更聞けないKawaii系ファッションの2つの要点

background-1819330_640

本日は「海外で大流行。今更聞けないKawaii系ファッションの3つの要点」をお送りします。
海外で爆発的な人気を誇った日本のKawaii系ファッションですが、日本では原宿系という名で親しまれていますね。
今回は、今更聞けない、とあるように基本的なKawaii系ファッションのことをお伝えできればと思います。
Kawaii系ファッションを実はよく知らない、という方や、そもそもそれ何? というような方にはおすすめの記事です。




[by ad]

 
 

【Kawaii系ファッションてなに?】

 

Kawaii系ファッションとは、海外でも流行した日本の原宿系ファッション文化のことです。
そもそもKawaii文化の火付け役として有名な方といえば、きゃりーぱみゅぱみゅさんや増田セバスチャンさんなどですよね。
彼女らも個性的なファッションというか、いわゆる原宿系ファッションをしているわけですから、当然火付け役がそうであれば広まるファッションもそれに準拠したものになります。
つまり、Kawaii系ファッション≒原宿系ファッション。
もちろん持ち込まれた先で独自の進化を遂げる、ということもあるわけですし、全く同じということは言えませんが、姉妹、と言って良いほどには似通っているファッション文化と言えるでしょう。

【Kawaii系ファッションの基準ってあるの?】

 

基準なんかありません。貴方がKawaiiと思ったそのファッション。それこそがKawaii系ファッションです。

 

と、かっこよく言ってみましたが、それだけではただ匙を投げただけですのでお話しをしていきます。
そもそも、Kawaii系、原宿系、と一口では言ってみるものの、その中身に目を向ければ多様なファッションが存在しています。
例えば、ロリータ系、サロン系、古着系。更にはその中にも段階があって、ロリータ系だったら、ゴスロリ、甘ロリなど。こと原宿系ファッションに関して言えば、それこそ星の数と言いたくなるほど無数にコンセプトがあります。

 

しかし、そんな原宿系にも根本的に変わらない一つの芯があります。それは、個性の発露、と言ったところでしょうか。つまり。個性を大事にする、自分だけの、自分なりの表現方法でファッションを楽しむ、というのが原宿系ファッションの根幹なのだと僕は感じています。
なので、このトピックの一番最初に少し冗談めかして言ったことはあながち嘘というわけでもないのです。

 

それを踏まえた上でKawaii系ファッションの基準についてお話しをすると、その基準はその色彩の中にあるのではないでしょうか。
例えば、火付け役の一人に数えたきゃりーぱみゅぱみゅさんの衣装はどれをとってもカラフルです。それに加えて、不気味なものを可愛くデフォルメしたものだとか、コンセプトを散りばめている感じですよね。
色の使い方、鮮やかさ、といったところが一つの基準になるではないかな、と僕は思います。

【まとめ】

 

本日は

「海外で大流行。今更聞けないKawaii系ファッションの2つの要点」

お送りしました。
次回もよろしくお願いします。




[by ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です