美容は日常から! シャンプーと洗顔の順番と覚えておきたい2つのポイント

89da802643da991513dba8baaade8982_s
本日は『美容は日常から! シャンプーと洗顔の順番と覚えておきたい2つのポイント』
毎日行っているシャンプーや洗顔ですが、当たり前ですがきちんとしないとお肌のトラブルの原因になってしまいます。しかし、実は順番を間違えただけでも問題があることを知っていましたか?
本日は洗う順番がどう問題になるのか、実際の注意ポイントとあわせて詳しくご紹介します。





[by ad]
 

髪or顔。どっちが先なの?

 

結論から先に言いましょう。

 

先にシャンプー! 後に洗顔です!

 

理由を説明します。
といっても、冷静に考えれば思いつくこと。
その理由とは、洗顔をした後に髪を洗うと、シャンプーやコンディショナーなどが顔に付着したままになってしまうからです。

 

思い返してみてください。
シャンプーを流す時、顔にその流したシャンプーがかかってしまいますよね?
いや、確かに気をつけてやればかからなくすることもできなくはないかもしれませんが、面倒ですよね?

 

せっかく洗顔をして綺麗になった顔についてしまったシャンプーという汚れ。これ、顔の毛穴詰まりや肌荒れを招く恐れがあるんです。

ニキビや肌荒れを起さない、と言うと少し大げさかもしれませんが、防ぐためにも髪から顔という順番は守るようにしましょう。

シャンプーと洗顔の注意点は?

洗顔はシャンプーの後にする

 

上でも伝えたように、順番を間違えるといらないトラブルを招きかねません。
なので、髪から顔というルールは忘れないようにしましょう。

洗顔はお風呂から出る直前にする

 

細かいところにはなるのですが、人間の体というのは外気に触れている以上、乾燥というものがついてまわります。
早く化粧水でもつけるのはご存知だとは思いますが、その時間は短いにこしたことはありません。
その一秒が明日の美を分ける、という意識でいきましょう。

まとめ

 

いかがでしたか?
本日は

美容は日常から! シャンプーと洗顔の順番と覚えておきたい2つのポイント

をお送りしました。
明日もよろしくお願いします。




[by ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です